スプレー機

今まで各社のスプレー機を弄ってきました。

 

中でもE-20(GRACO)は面白いです。

 

E-20は、実はすごくシンプルな構造になっています。

 

ざっくりと言ってしまうと、

 

1液エアレス(外壁塗装に使われるタイプ)を2台並べて、同時に制御している。

 

本来大変操作性の良いもののはずですが、

 

英語とUS規格がボトルネックになっているのだと想像します。

 

もう一社より、FS-2000N(セブンテック)も興味深いです。

 

個人的にデザインではE-20が好きですね。

 

FS-2000Nは油圧によるシリンダーポンプを採用しており、全体的に角ばった形状です。

 

こちらはヒーティング能力に注力しており、GRACOより優れています。

 

冬場に強いということです。

(ウレタンフォームでは精々40度前後な為、GRACO製でも困ることはない。)

 

但し若干粗が見え隠れする気が(個人の感想)

 

双方の良い部分を取り入れ、更に操作性、整備性のよい吹付機を作る構想を練っております。

 

このような機能があれば助かる。

 

ここはダメだ。

 

など課題を提起していただけると、開発に非常に役立ちます。

 

是非皆さんのご意見を。