小型システム

小型の発泡ウレタン、ウレアなどのスプレー機器について検討してみたい。

 

既存の大規模な現場は競争が激しく、どうしても㎡単価は低くなりがちです。

そういった現場向けの設備としてはGRACOが圧倒的に強く新規メーカーとしての

参入は困難だと思われます。

 

但し、日本メーカーならではの高サポート性でもって、同等能力の機器を提供

することができれば、一定数の需要はあるかと思われます。

(GRACOは代理店はあれど、整備についてはできるところは少ないように

思えます)

 

さて、小型マシンが狙うべきは、特殊な用途にスプレーを希望する現場。

例えば、造形。

 

遊園地等の本物そっくりの石や置物はみたことあるかと思います。

あれ発泡スチロール等を成形し、その上からウレタン樹脂等をスプレーし

コーティングしていることが多いです。

 

また別のところでは、製品のある工程において発泡やウレアを吹付するところもございます。

こういった特殊用途では、単価というよりも付加価値をつけるために行っているところが多く、また機器に関しても吐出量は少なめが多いです。

 

施工店としても、大小バリエーションをもつことで、異なる現場に対応ができるため

可能性も広がります。

 

個人的に面白そうな原料がございます。

LINE-X

高強度ポリウレアです。

 

米軍の防弾ベストにも採用ということですは、相当な強度なのだと思われます。

車への施工はドレスアップ要素もあり、一定数の需要はありそうです。

 

ことらの樹脂は補修向けにマッチしそうです。

以前大阪において、登校中の女の子が崩れてきたブロック塀の下敷きになったという

ニュースがありました。

点検漏れなのか、予算がないのか、とにかく悲しかったです。

 

その後、知り合いの施工店は、老朽化したブロック塀へのスプレー工事を受注し、

LINE-Xで補強するとのことです。

 

日本全国今後補修の現場は増えてくると予想します。

そういった現場に対応できるコンパクトな機器が求められている気がします。