2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GRACO E-20 ②

GRACO E-20の続き <機械の特徴> ・ICによる制御=代用品が国内では入手不可 ・配管径はISOとPOLで異なります。 これにより誤接続を防ぎます。 但し、特殊規格ですので、こちらもインチで代用不可ですが、 緊急的に繋ぐ方法はあります。 …

小型システム

小型の発泡ウレタン、ウレアなどのスプレー機器について検討してみたい。 既存の大規模な現場は競争が激しく、どうしても㎡単価は低くなりがちです。 そういった現場向けの設備としてはGRACOが圧倒的に強く新規メーカーとしての 参入は困難だと思われます。 …

アイシネン ICYNENE

発泡ウレタン原料メーカー アイシネン ICYNENE 面白い紹介ビデオがありました。 要するに気密性が高いということです。 日本国内で大手と言えば アクアフォーム フォームライト アイシネン などが有名ですが、個人的に品質ではアイシネンなのかなと思います…

ドラム缶残量確認

ドラム缶の残量は常に把握しておかないといけません。 空打ち(材料が空の状態でポンプを動作させること)させてしまうと、吹付不良や その後の機器故障に繋がる可能性が高くなります。 常に機器には適切な原料が供給されていなければならないため、 ドラム…